Restaurant Kumepit 「めにゅう」

Restaurant Kumepit 「ぐり〜ん(2)」


さやいんげんの胡麻和え


さやいんげん
いんげんの名は、江戸時代にいんげんを日本に伝えたとされる隠元禅師の名前からという節も。
豆のデコボコが目立つものは育ちすぎて固くなっているので避けたほうが無難です。

ゴウヤ笹身サラダ



Pまん卵とじ

モロヘイヤのおしたし
(諸平野?)




もろ胡瓜
「トレトレの胡瓜+韓国の味噌」


ねぎ入り納豆

若ごぼうのかき揚げ
 (別名:やーごんぼ)





肉詰めPまん

法連草の卵とじ


ほうれんそう
ペルシャで生まれ、シルクロードを経て伝来。
栄養価が高く、緑黄色野菜の王様とも言われています。
葉の緑色が濃くピンとしているもの、根元の赤みが強いものが、新鮮です。

法連草の卵巻き
ねぎ嫌いに悪人なし!

ねぎ入り卵焼き
これは有名な諺です。
但し、昭和□□年頃、岐阜県笠松市のD紡績(株)笠松工場内でのこと!
同期入社のK君は「ねぎ」が全く駄目、見るだけじゃなく香りも、そして給食の中に分からぬ様に紛れ込んでいても、これは「ネギ入り」ということを第六感で分かるという。
ならば、そのオカズだけ戴かなければ済みそうだが、そうは行かない。食事全体をキャンセル、と徹底していた。
確かに彼は好い男だった!模範社員だった。
そんな彼に昨年偶然出合った、もうお孫さんがいる。ヤンチャだが、悪い事はしない!聞けば、その孫殿もネギ嫌いだそうだ。
だから「ねぎ嫌いに悪人なし」は永遠の真実だ。

玉ネギハムを挟んで揚げる



小松菜のおしたし


青梗菜帆立


菜の花のおしたし

[多い栄養素]はこちらをご覧下さい


プッチーナ
【佐賀県産】


「抱恋草」と雑魚のおしたし



「御蔵」と「双部屋」の「押し足し」
(^o^)/ppp


抹茶ロールケーキ
NTさんから戴いた)


南瓜サラダ


野菜を戴き、百薬の長で飲る!
これが長生きの秘訣。

ろーるきゃべつ

Restaurant Kumepit 「ぐり〜ん(1)」へ戻る

Restaurant Kumepit 「めにゅう」へ戻る

inserted by FC2 system